このページは、HotFix Reportで配信されたセキュリティ情報のバックナンバーです。「更新日」に明記された時点での情報ですのでご注意ください。ご購読の申し込みは「HotFix Report購読の申し込み」 をご参照ください。

トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
 

更新日:2004/03/31


不具合ならびに追加情報

情報の種類 セキュリティ番号 タイトル
不具合 −/837827(不具合) Office XP SP3適用時にエラーが表示されてインストールが停止する不具合
追加 −/− Office XP SP-3に含まれる修正の一覧について
不具合 −/− そのほかの不具合情報
 
[不具合情報]
 
HotFix Alert:
 
セキュリティ番号:
 
サポート技術情報:
837827(不具合)
Office XP SP3適用時にエラーが表示されてインストールが停止する不具合
情報ソース マイクロソフト
不具合の内容 Office XP SP-3のインストール停止
発生条件 Windows 2000 Server/Windows Server 2003のWFP機能
報告日 2004年3月24日

 マイクロソフトは、Windows 2000 ServerまたはWindows Server 2003において、Microsoft FrontPage Server Extensions 2002がインストールされている場合、Office XP SP-3の適用時に「ファイルは Windows によって保護されているため更新できません」というエラー・メッセージを表示してインストールが停止してしまう不具合があることを明らかにしました。

 不具合が発生した場合、エラー・メッセージが表示されているダイアログ・ボックスの[OK]ボタンをクリックすると、Office XP SP-3のインストールが再開され、正常に完了します。

情報の対象:
 Windows 2000 Server+Office XP SP-3
 Windows Server 2003+Office XP SP-3

詳細:
 この不具合は、Windows 2000 ServerとWindows Server 2003に実装されているWindowsファイル保護(WFP)機能によってFrontPage Server Extensions 2002が利用するファイル(以下のフォルダ)が保護されているために発生します。

%ProgramFiles%\Common Files\Microsoft Shared\Web Server Extensions\50\bin

 このフォルダには、Office XP SP-3で更新されるファイルが含まれているため、WFP機能によってファイルの置き換えがチェックされます。通常、サービスパックや修正プログラムでは、WFP機能がエラーを表示することはありません(ファイル署名などをチェックして、正しくファイルの置き換えを行います)。エラー・メッセージが表示されることから、Office XP SP-3のファイル署名などに不具合があることが推測されます。

 Office XP SP-3のサイレント・インストール・モードを利用することでも不具合を回避することが可能です。不具合の発生が予想される環境にOffice XP SP-3を適用する場合は、サイレント・インストール・モードを利用してください。サイレント・インストール・モードは、管理者向けセットアップ用のOffice XP SP-3を解凍してMAINSP3ff.mspというファイルを展開してから、[スタート]メニューから[ファイル名を指定して実行]を選択し、[名前]ボックスに以下のコマンドを入力して、[OK]をクリックします(/qnがサイレント・インストールのオプションです)。

Msiexec /p <Office XP SP-3の展開パス>\MAINSP3ff.msp /qn /L*v C:\PatchLog.txt
   
[追加情報]
 
HotFix Alert:
 
セキュリティ番号:
 
サポート技術情報:
Office XP SP-3に含まれる修正の一覧について
情報ソース マイクロソフト
情報の内容 Office XP SP-3の修正一覧
条件 Office XP SP-3の適用
報告日 2004年3月24日

 マイクロソフトは、2004年3月12日に提供を開始したOffice XP Service Pack 3(SP-3)に含まれる各アプリケーション向けの修正一覧を公開しました。これまでもPowerPoint 2002とPublisher 2002については、「サポート技術情報:832671(Microsoft Office XP Service Pack 3について)」において、含まれる修正一覧が記載されていました。しかしそのほかのアプリケーションについては、日本語版のサポート技術情報が提供されておらず、修正一覧について明らかになっていませんでした。各アプリケーションの修正一覧については、以下のサポート技術情報を参照してください。

・サポート技術情報 836036(Office XP Service Pack 3で修正されたWord 2002の問題):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836036

・サポート技術情報 836031(Office XP Service Pack 3で修正されたExcel 2002の問題):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836031

・サポート技術情報 836033(Office XP Service Pack 3で修正されたOutlook 2002の問題):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836033

・サポート技術情報 836030(Office XP Service Pack 3で修正されたAccess 2002の問題):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836030

・サポート技術情報 836032(Office XP Service Pack 3で修正されたFrontPage 2002の問題):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836032

・サポート技術情報 832671(Microsoft Office XP Service Pack 3について):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832671

情報の対象:
 Office XP SP-3

詳細:
 Office XP SP-3では、これまでリリースされたセキュリティに関する修正のほか、多くの不具合も解消されています。その中には、不具合を解消する修正プログラムが個別に提供されていないものも含まれています。Office XP SP-3を適用することで、不具合が解消される可能性があります。

 ただし、Office XP SP-3では多くのファイルが置き換えられることもあり、すでにOffice XP SP-3に起因するいくつかの不具合も報告されています。業務アプリケーションのフロントエンドとしてOfficeを利用しているなどの場合、不具合の発生によって業務に重大な影響を及ぼす可能性もあります。事前に検証を十分に実施した上で適用作業を行ってください。

・HotFix Report(2004/03/17日付の不具合/追加情報):
http://www.hotfix.jp/archives/alert/2004/news04-0317.html

   

■そのほかの不具合/追加情報

・サポート技術情報 318266(Windowsの起動時にコンピュータが応答を停止し、黒い画面が表示される):[Windows XP]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314503

・サポート技術情報 318266(Windows XPクライアントでWindows NT 4.0ドメインにログオンできない):[Windows XP Professional][Windows NT Server 4.0]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318266

・サポート技術情報 320108(Officeオートメーションで、RPCスタブとの互換性がないというエラーが発生する):[Office 2003][Visual Basic 5.0][Visual Basic 6.0][Visual C++ 5.0][Visual C++ 6.0]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320108

・サポート技術情報 822206(インターネットを参照するとShell64.dllのエラーでInternet Explorerが終了する):[IE 6.0]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822206

・サポート技術情報 839777(休止からの復帰時にUSBキーボード/マウスを操作するとハングアップすることがある):[Windows XP]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;839777

・ダウンロード・センター(Windows Small Business Server2003用ホットフィックス:KB 833992):[SBS 2003]
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=206e4e32-1e37-4836-b4f7-8d6a543a7c7f&DisplayLang=ja

・ダウンロード・センター(Windows Small Business Server 2003:KB 831664):[SBS 2003]
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=776e1f61-0c9d-43ac-9936-49154995f596&DisplayLang=ja

・ダウンロード・センター(Project 2002 Service Pack 1 for Multilingual User Interface Pack):[Project 2002]
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=cf4e212a-a807-431a-ba9d-d32661edc47f&DisplayLang=ja

 

UpdateEXPERTは、管理者の負担を大幅に軽減するHotFix管理ツールです。
HotFix Reportは、UpdateEXPERTユーザー向けの情報を含んでいます。UpdateEXPERTに関する詳細ならびにお問い合わせは、アップデートテクノロジー株式会社のホームページをご参照ください。
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
このメールは、HotFix Reportにご登録いただいておりますユーザー様にお送りしています。
無断で複製・再配信などを行うことはできません。このメールに関する問い合わせ先
info@hotfix.jp
HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。