このページは、HotFix Reportで配信されたセキュリティ情報のバックナンバーです。「更新日」に明記された時点での情報ですのでご注意ください。ご購読の申し込みは「HotFix Report購読の申し込み」 をご参照ください。

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更新日:2004/06/09


不具合ならびに追加情報

情報の種類 セキュリティ番号 タイトル
追加 −/− マイクロソフトが開発者/IT管理者向けセキュリティ・ページ「セキュリティ ガイダンス センター」をオープン
訂正 −/− ビジネス向けと開発用のソフトウェア製品のサポート・ライフサイクル・ポリシーを改訂の記事訂正
不具合 −/− そのほかの不具合情報
 
[追加情報]
 
HotFix Alert:
 
セキュリティ番号:
 
サポート技術情報:
マイクロソフトが開発者/IT管理者向けセキュリティ・ページ「セキュリティ ガイダンス センター」をオープン
情報ソース マイクロソフト
情報の内容 セキュリティ・ページのオープン
条件 マイクロソフト製品の利用
報告日 2004年6月2日

 マイクロソフトは、開発者/IT管理者向けセキュリティ・ページ「セキュリティ ガイダンス センター」をオープンしました。セキュリティ ガイダンス センターは、マイクロソフトのセキュリティ関連情報のポータル・サイトとなっており、修正プログラムの管理方法に関する記事など、IT管理者にとって有用な記事が数多く掲載されています。またマイクロソフトのセキュリティ情報をメールで配信するサービスの購読登録もここから行えます。

 これまで、マイクロソフトのセキュリティ関連ページは、各製品ページやTechNetなどに分散していたため、目的の情報を見つけるのが容易ではありませんでした。セキュリティ ガイダンス センターにセキュリティ関連の情報がまとまったことで、こうした情報へのアクセスが容易になっています。開発者/IT管理者は、このページをWebブラウザのお気に入りに追加しておくとよいでしょう。

・セキュリティ ガイダンス センター
http://www.microsoft.com/japan/security/guidance/default.mspx

情報の対象:
 マイクロソフト製品
   
[訂正]
 
HotFix Alert:
 
セキュリティ番号:
 
サポート技術情報:
ビジネス向けと開発用のソフトウェア製品のサポート・ライフサイクル・ポリシーを改訂の記事訂正
情報ソース マイクロソフト
情報の内容 Exchange 2000 Server SP3向けのロールアップ修正プログラム改訂版の提供
条件 Exchange 2000 Server SP3の利用
報告日 2004年5月27日

 6月2日付けのHotFix Weekly「ビジネス向けと開発用のソフトウェア製品のサポート・ライフサイクル・ポリシーを改訂」におきまして、今回のサポート・ライフサイクル・ポリシーの改訂に「Windows 2000は対象とならないのでご注意ください」と記載しましたが、Windows 2000も現在、メインストリーム・サポート・フェーズにあることから、今回の改訂の対象となります。お詫びして訂正させていただきます。

・HotFix Weekly 2004年6月2日付け配信(ビジネス向けと開発用のソフトウェア製品のサポート・ライフサイクル・ポリシーを改訂):
http://www.hotfix.jp/archives/alert/2004/news04-0602.html#03

 改訂後のWindowsのサポート終了日は以下のとおりです。ただし、後継製品の発売日などによっては、サポート終了日が変更となりますのでご注意ください。

製品名 発売日 メインストリーム サポートの終了日 延長サポートの終了日 オンライン・ヘルプ・サポートの最短終了日
Windows 95 1995/08/15 2000/12/31 2001/12/31
Windows 98 1998/06/30 2002/06/30 2003/06/30 *1 2007/06/30
Windows 98 Second Edition 1999/06/30 2002/06/30 2003/06/30 *1 2007/06/30
Windows Millennium Edition 2000/12/31 2003/12/31 2003/06/30 *1 2007/06/30
Windows NT Workstation 4.0 1996/07/29 2003/06/30 *2 2004/06/30 *2 2005/12/31
Windows NT Server 4.0 1996/07/29 2003/12/31 *3 2004/12/31 *3 2005/12/31
Windows NT Server 4.0, Terminal Server Edition 1998/09/13 2003/12/31 *3 2004/12/31 *3 2005/12/31
Windows NT Server 4.0, Enterprise Edition 1997/12/15 2003/12/31 *3 2004/12/31 *3 2005/12/31
Windows 2000 Professional 2000/03/31 2005/06/30 2010/06/30 2010/06/30
Windows 2000 Server 2000/03/31 2005/06/30 2010/06/30 2010/06/30
Windows 2000 Advanced Server 2000/03/31 2005/06/30 2010/06/30 2010/06/30
Windows 2000 Datacenter Server 2000/11/13 2005/12/31 2010/12/31 2010/06/30
Windows XP Home Edition 2001/12/31 2006/12/31 対象外 2009/12/31
Windows XP Professional 2001/12/31 2006/12/31 2011/12/31 2011/12/31
Windows XP Tablet PC Edition 2003/02/11 2006/12/31 2010/12/31 2011/12/31
Windows XP Media Center Edition 2002 2002/11/26 2006/12/31 対象外 2009/12/31
Windows XP Media Center Edition 2004 2003/10/27 2006/12/31 対象外 2009/12/31
Windows Server 2003, Web Edition 2003/05/28 2008/06/30 2013/06/30 2013/06/30
Windows Server 2003, Standard Edition 2003/05/28 2008/06/30 2013/06/30 2013/06/30
Windows Server 2003, Enterprise Edition 2003/05/28 2008/06/30 2013/06/30 2013/06/30
Windows Server 2003, Enterprise Edition(64bit版) 2003/05/28 2008/06/30 2013/06/30 2013/06/30
Windows Server 2003, Datacenter Edition 2003/05/28 2008/06/30 2013/06/30 2013/06/30
Windows Server 2003, Datacenter Edition(64bit版) 2003/05/28 2008/06/30 2013/06/30 2013/06/30
Windows Small Business Server 2003 Premium Edition 2003/12/28 *4 *4 *4
Windows Small Business Server 2003 Standard Edition 2003/12/16 *4 *4 *4
Windows Storage Server 2003 2003/05/28 2008/06/30 2013/06/30 2013/06/30
*1 有償サポート契約ユーザーには、2006年6月30日まで製品サポートを提供。Windows 98/98SEの延長サポートは2003年6月30日で終了。Windows Meの延長サポートは2003年12月31日で終了。緊急のセキュリティ修正プログラムのみ2006年6月30日まで提供。
*2 インシデント制有償サポートとセキュリティ以外のホットフィックス・サポートは2003年6月30日に終了。プレミア・ユーザーのみ2004年6月30日まで製品サポートを提供
*3 インシデント制有償サポートとセキュリティ関連ホットフィックス・サポートは2004年12月31日まで提供。セキュリティ以外のホットフィックス・サポートは、2003年12月31日以降にカスタム・サポート契約を行ったユーザーに対してのみ提供
*4 Small Business Serverパッケージのサポート提供期間は、同梱されている各製品コンポーネントと同じ。各単体製品のサポート提供期間に準じて提供

・マイクロソフト(「マイクロソフト サポート ライフサイクル ポリシー」の改訂について):
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1932

・プロダクト サポート ライフサイクル:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;[LN];lifecycle

・Windows 98、Windows 98 Second EditionおよびWindows Millennium Editionサポートの延長:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;lifean1

・Windows NT Workstation 4.0:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;lifean5

・Windows NT Server 4.0:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;lifean3

・プロダクト ライフサイクル(Windows):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;lifeWin
注意)プロダクト ライフサイクルの表中、Windows Meの延長サポート終了日が2006年12月31日となっていますが、「Windows Millennium Editionサポートの延長」では2006年6月30日となっています。備考のコメントなどから2006年6月30日が正しいと思われます。

   

■そのほかの不具合/追加情報

・サポート技術情報 817611(ハングしている最小化されたプログラム ウィンドウが正しく元のサイズに戻らず、2つ目の最小化されたウィンドウが表示される):[Windows XP]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817611

・サポート技術情報 322857(ネットワーク ドライブを割り当てようとするとエクスプローラが終了しエラー メッセージが表示される):[Windows 2000][Windows XP]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;322857

・ダウンロード・センター(Internet Security and Acceleration Server 2004 インストールと機能ガイド):[ISA Server 2004]
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6cc8fc4d-283e-405a-8dc3-ccf312c2f4ec&DisplayLang=ja

 

・HotFix Report マイクロソフト・サイト更新情報(テスト運用中):
http://www.hotfix.jp/msupdate/mssite/index.html

 

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