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HotFix Report
/UpdateEXPERT TIPS/

■[UE 6.1]管理対象コンピュータをグループ分けする方法
 UpdateEXPERT 6.1は、新たに管理対象コンピュータをグループ分けして管理できる「グループ」機能がサポートされた。UpdateEXPERT 5.1では、[ネットワーク]ペインの一覧で表示されるコンピュータ名から適用したいコンピュータを選択するしかなかった。そのため、例えばWindows 2000 SP4のコンピュータ全部に対して修正プログラムを適用する場合、コンピュータ名の一覧からWindows 2000 SP4がインストールされている管理対象コンピュータを選択していく必要があった。UpdateEXPERT 6.1では、[ネットワーク]ペインに「グループ」というエントリが追加されており、ここに任意の名前で管理対象コンピュータの論理グループが作成できるようになった。具体的には、以下の手順でグループを追加する。

  1. [ネットワーク]ペインの[グループ]を右クリックし、メニューから[グループの追加]を選択する。
  2. [グループの追加]ダイアログでグループの「名前」と「説明」を入力し、[OK]ボタンをクリックする。
  3. [ネットワーク]ペインの[グループ]の下に2.で作成したグループの「名前」が表示されるので、その名前を右クリックし、メニューから[コンピュータの追加]を選択する。
  4. [コンピュータの選択]ダイアログの[ネットワーク]でコンピュータ名を選択し、[追加]ボタンで、[コンピュータ]に追加する。[コンピュータ]から削除する場合は、[コンピュータ]でコンピュータ名を選択し、[削除]ボタンをクリックする。[OK]ボタンをクリックすると、選択したコンピュータがグループに追加される。

 グループの下にグループを追加することも可能なので、OSごとにグループを作り、その下に部署ごとのグループを作成して、コンピュータを追加していく、といった使い方も可能だ。

 
 
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