トップページ サービスの概要 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/UpdateEXPERT TIPS/

■[UE 6.1]Office向け修正プログラムを適用する際の注意点
 UpdateEXPERTを利用して、Office向け修正プログラムを適用すると、管理対象コンピュータ上に「アプリケーションの終了をユーザーに要求するメッセージ」ダイアログが表示され、修正プログラムの適用が中断されてしまうことがある。これは、Officeアプリケーションが起動した状態で、Office向け修正プログラムの適用をスケジュールした場合に起きることが多い。

 Office向け修正プログラムでは、Officeアプリケーションが起動した状態ではファイルの置き換えが行えないため、上記のような警告ダイアログを表示し、ユーザーにOfficeアプリケーションの終了を求めることになる。これはUpdateEXPERTによる修正プログラムの適用にかかわらず、Office Updateや手動による適用でも同様だ。

 しかしUpdateEXPERTでは、管理者がリモートで修正プログラムの適用を指示することから、管理対象コンピュータでOfficeアプリケーションが起動しているかどうかを判断するのが難しい。事前に修正プログラムの適用をアナウンスし、Officeアプリケーションを終了してもらうとよい。また適用前に管理対象コンピュータの強制再起動を実行しておけば、当然Officeアプリケーションも終了するため、上記のような適用の失敗の可能性は低くなる。ただし、この際、ユーザーの大事な文書などが失われる可能性があるので、ユーザーに対する事前の告知など十分に注意した方がよいだろう。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。