■[UE 6.1]マスター エージェントが使用しているポート番号を確認する方法
UpdateEXPERT 6.1は大別すると、管理者が操作を行うコンソールと、管理対象コンピュータのクエリや修正プログラムの適用などを実行するマスター
エージェントにコンポーネントが分かれている。コンソールとマスター エージェントは異なるコンピュータにインストールすることが可能で、複数のマスター エージェントを1つのコンソールでつなぎ変えながらコントロールしたり、逆に1つのマスター
エージェントを複数のコンソールでコントロールしたりすることが可能だ。
その際、コンソールとマスター エージェント間の通信には、特定のTCPのポート番号(デフォルトでは9968)が利用される。パーソナル・ファイアウォールを導入したり、その設定を変更したりする際には、このポートを開けておかないと、コンソールとマスター
エージェント間の通信が阻害され、UpdateEXPERTが利用できなくなる。
デフォルトのままならば、9968番のポートを開ければよい。だが、このポート番号はマスター エージェントのインストール時に指定することができる。そのため、異なる番号を指定してインストールした場合は、その番号を確認し、パーソナル・ファイアウォールなどを設定しなければならない。
指定したポート番号は、マスター エージェントと接続しているコンソールがある場合は、知りたいマスター エージェントと接続した状態で、コンソールの[ファイル]−[エージェント]−[接続]メニューを選択する。[マスター
エージェントへの接続]ダイアログが表示されるので、その「ポート」を見ればよい。
またマスター エージェントを実行しているコンピュータの以下のレジストリ・キーを調べることでも確認可能だ。
キー |
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\St. Bernard Software\
UpdateEXPERT\6.0\UEAgent\Settings\AgentMap\Agents\0\Data |
名前 |
Info(文字列) |
値 |
NAME:9968 |
名前「Info(文字列)」の値が、「NAME(マスター エージェントのコンピュータ名):ポート番号」となっている。このポート番号を確認すればよい。
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