トップページ サービスの概要 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/UpdateEXPERT TIPS/

■[UE 6.1]Office向け修正プログラムのログ・ファイルが保存される場所
 UpdateEXPERTを利用して修正プログラムを適用した際に、何らかの理由により適用エラーとなった場合、その原因を調べて問題を解消しないと、修正プログラムが適用できないままとなってしまう。そこで、原因を特定する際に参考になるのが適用時に修正プログラムが記録するログ・ファイルだ。このログ・ファイルを見ることで、何が原因でエラーが起きているのか推測することが可能になる。

 Office向けの修正プログラムのログ・ファイルは、管理対象コンピュータの%TEMP%\OHotfixフォルダに「ohotfix*.log」というファイル名で作成される。通常、%TEMP%は、%USERPROFILE%\Local Settings\Tempであり、%USERPROFILE%は%SystemDrive%\Documents and Settings\<ユーザー名>となっている。つまり、通常は%SystemDrive%\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Tempフォルダに作成されているはずだ。<ユーザー名>は修正プログラムを起動したユーザーアカウント名(あるいは「ユーザーアカウント名.ドメイン名」)である。

 適用したのにログ・ファイルがない場合は、ログ・ファイルを作成する以前に何らかのエラーとなっている可能性があるので、まず修正プログラムが正しくダウンロードできているか、などを確認するとよい。なおMicrosoft UpdateやOffice Updateでは通常、%TEMP%\OHotfixフォルダにログは生成されない。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。