トップページ サービスの概要 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/UpdateEXPERT TIPS/

■[UE 6.1]特定のドメイン全体に対してクエリを実行する方法
 UpdateEXPERTでは、個別にコンピュータを選択して、管理対象とするかしないかの選択が可能だ。一方で、デフォルトでは管理対象コンピュータとなっていないコンピュータも、[ネットワーク]ペインに表示されていることから、特定のドメインに属する管理対象コンピュータすべてに対してクエリを実行したいような場合、いちいち管理対象コンピュータを選択して、実行する必要がある。

 その場合、[ネットワーク]ペインでクエリを実行したいドメインで右クリックし、表示されたメニューから[クエリ]を選択すればよい。「管理対象コンピュータ」として指定するかどうかを確認するダイアログ・ボックスが現れるので、ここで[いいえ]ボタンをクリックする。すると、管理対象コンピュータとして指定されているコンピュータのみに対してクエリが実行される。このダイアログ・ボックスで[はい]をクリックすると、そのドメインに属するすべてのコンピュータが管理対象に指定されてしまうので注意が必要だ。

 またコンソールの[表示]−[オプション]メニューを選択し、[オプション]ダイアログの[設定]の「管理対象コンピュータのみ表示」にチェックを入れると、[ネットワーク]ペインには、管理対象コンピュータに指定したコンピュータ名のみが表示されるようになる。この状態で、ドメイン名を選択してクエリの実行を指示すると、管理対象コンピュータのみに対してクエリが実行される。コンピュータを管理対象とするかどうかを確認するダイアログ・ボックスは表示されない。頻繁にドメインでクエリを実行する場合は、このオプションにチェックを入れておくと安全だ。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。