■[UE 6.1]管理対象コンピュータに接続できない場合でもクエリ結果を維持する方法
UpdateEXPERT 6.1では、クエリを実行することで管理対象コンピュータの修正プログラムの適用状況などを把握する。そのため、管理対象コンピュータの電源がオフであったり、ネットワークに接続されていなかったりすると、クエリ結果が取得できず、[修正プログラム]ペインには「このビューに表示する修正プログラムはありません。」と表示されてしまう。
そのため、修正プログラムの適用状態を確認しようと思っても、状況が把握できないことがある。そのような場合でも、以前に実行したクエリの結果が維持され、確認できれば、修正プログラムの適用スケジュールなどの参考になる。
クエリ結果を維持するためには、コンソールの[ファイル]−[エージェント]−[設定]メニューを選択し、[エージェントの設定]で設定テンプレートもしくは保持したい管理対象コンピュータを管理しているエージェントをクリックし、[一般]タブの「コンピュータに接続できない場合はクエリ結果を維持」のチェック・ボックスをオンにすればよい。これで、管理対象コンピュータに接続できない場合でも、以前のクエリ結果が維持されるようになる。
ノートPCなど持ち運ばれてネットワークに接続されていないケースがあったり、電源がオフになっているコンピュータが散見されたりする環境では、このチェックを有効にしておくとよい。 |