トップページ サービスの概要 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/UpdateEXPERT TIPS/

■[UE 6.1]使用中のライセンス数を確認する方法
 UpdateEXPERTは、管理対象となるコンピュータの台数によってライセンスされている。そのため、使用中のライセンス数を把握しておかないと、新たに追加したコンピュータを管理できなかったり、すでに使用していないコンピュータを管理対象としていて無駄にライセンスを消費していたり、といったことが起きる。

 ライセンスしている管理コンピュータの台数と使用中の台数は、コンソールのステータス・バーを見ることで確認できる。例えば、ステータス・バーに「300 台のコンピュータ用ライセンス (280 台使用中)」と表記されていれば、管理対象コンピュータ300台分のライセンスを持っており、そのうちすでに280台分を使用しているということになる。ステータス・バーが表示されていない場合は、[表示]−[ステータス バー]を選択することで、ステータス・バーが現れる。

 なお複数のマスター エージェントで分割して管理している場合は、それぞれのマスター エージェントに接続し、使用中の台数を合計する必要がある(UpdateEXPERTがマスター エージェントごとに管理対象コンピュータの台数を管理しているため)。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。