トップページ サービスの概要 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■深刻度(Severity Rating)
 明らかになったプログラムの脆弱性がもたらす危険性を示す指標のこと。

 マイクロソフトのTechNetセキュリティ情報では、「緊急(Critical)」「重要(Important)」「警告(Moderate)」「注意(Low)」の4段階で深刻度を表している。各段階の主な定義は以下のようになっている。

深刻度 TechNetセキュリティ情報の定義
緊急 インターネット・ワームがユーザーの操作なしで蔓延する可能性のある脆弱性
重要 ユーザーのデータの機密性、完全性または可用性が侵害される可能性のある脆弱性
警告 既定の構成や脆弱性の悪用が困難であることなどにより、危険性が大幅に緩和される脆弱性
注意 悪用が非常に困難で影響がわずかな脆弱性

 「緊急」の場合は、ワームなどにより攻撃対象となりやすい脆弱性なので、すぐに検証作業を開始し、数日内での修正プログラムの適用を心がけた方がよい。「重要」「警告」についても、なるべく早期に検証を行い、修正プログラムの適用を行うことが推奨されている。深刻度は、危険性を分かりやすく示すためのものなので、たとえ「重要」であっても、ユーザーの環境によっては非常に攻撃のリスクが高い場合もあるので注意が必要だ。また、逆に「緊急」であっても、対象となるコンポーネントがインストールされていないなどの理由から、まったく危険性のない可能性も考えられる。深刻度は、修正プログラムの管理を行う上での1つの目安として利用するとよい。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。