トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■多層防御(Defense-in-depth)
 ネットワークやコンピュータ・システムを複数の階層で対策するセキュリティ・モデル。

 外部ネットワークとの境界、組織内のネットワーク、コンピュータ、OS、アプリケーション、データといった各階層において、セキュリティ対策を実施することで、1つの階層が破られても、次の階層により防御を可能にするというセキュリティ・モデルである。外部ネットワークとの境界では、ファイアウォールや侵入検知システム(IDS)による不正侵入を防止し、組織内のネットワークではIPsecを利用するなどして通信内容を奪われないようにするなど、各階層で対策を行う。このようにすることで、守るべきデータへのアクセスを難しくし、各階層で生じた脆弱性に対してもほかの階層で守ることが可能になる。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。