トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■迷惑メール(Unsolicited Bulk Email:UBE)
 広告などの目的で、見ず知らずの不特定多数のユーザーに対して送られる電子メールのこと。スパム・メール(SPAM mail)とも呼ばれる。

 最近では、交際を求めるものや韓国語などの迷惑メールが増えているようだ。こうしたメールに返信すると、メール・アドレスが収集され、新たな迷惑メールの送信に悪用されてしまう。また掲示板や個人・企業のホームページなどからメール・アドレスを自動的に収集し、迷惑メールの送信に悪用するケースも増えている。一般的な単語の組み合わせや短いアカウント名の場合、辞書を利用したり、総当りによって生成したりしたメール・アドレスによって、迷惑メールが送られてしまうこともある。

 現在のところ、迷惑メールを根本的に解決する方法はない。迷惑メールに返信しないことはもちろんのこと、英数字を組み合わせた長い文字列をアカウント名としてメール・アドレスに利用する、掲示板やホームページなどにメール・アドレスを公開しない、といった対策で迷惑メールの数を減らすことができる。また、Outlookなどのように迷惑メールを自動的にフィルタリングする機能を持つメール・クライアント・ソフトウェアもあるので、こうしたソフトウェアを利用することで、迷惑メールの表示を減らすことも可能だ。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。