トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■Outbound Port 25 Blocking
 迷惑メール対策の1つ。OP25Bともいう。

 ネットワーク内から外部のコンピュータのTCPポート25番(SMTPサーバ)への通信を禁止することで、接続しているインターネット・サービス・プロバイダ(ISP)のメール・サーバを経由しない電子メールの送信をブロックするというもの。これにより、外部のメール・サーバを利用した迷惑メールの送信を阻止したり、ウイルス感染による電子メールの大量配信を防いだりすることができる。

 外部のメール・サーバへの通信が遮断されるだけなので、接続しているISPのメール・サーバを経由した電子メールの送信は影響を受けない。逆にOutbound Port 25 Blockingを実施しているISPに接続している場合、メール・ソフトウェアの設定を変更しないと、接続しているISP以外のメール・サーバを経由した電子メールの送信がブロックされ、メールが送信できなくなるので注意が必要だ。利用しているISPがOutbound Port 25 Blockingを実施しているかどうか確認した方がよい。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。