トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■DMZ(DeMilitarized Zone)
 インターネットと企業などの内部のLANとの中間に位置するネットワーク上の中間緩衝地帯の通称。DMZは直訳すると「非武装地帯」という意味だが、「武装」すなわち防御がないわけではなく、ファイアウォールによって必ず守られている。

 一般にDMZには、外部のインターネット側に対するサービスを行うDNSサーバやメール・サーバ、Webサーバなどを配置する。またインターネットや内部のLANとは、ファイアウォールによってセグメントを分けてアクセスを制限する。こうしたネットワーク構成により、企業内のLANへの不正なアクセスから保護しながら、インターネット側に対するサービスを提供することが可能になる。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。