トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■SORBS(Spam and Open Relay Blocking System)
 SPAMメール対策に利用するSMAP送信元のIPリストなどを登録している団体ならびにそのシステムのこと。

 SPAM送信元のIPアドレスをさまざまな方法で収集し、それを「SORBS DNSbl」と呼ぶ、DNSベースのデータベースに登録している。企業などのメール・サーバは、受信した電子メールのIPアドレスが、このデータベースに登録されていないかどうかを参照することで、SPAMメールをブロックすることが可能になる。

 SORBSでは、SPAM送信元のIPアドレスをリスト化するほか、固定IPではないIPアドレスのリストを作成しており、こうしたSPAMメールの送信などに利用されやすいIPアドレスからの電子メールのブロックも可能にしている。

 しかしSORBSでは、SPAMメールに対して誤ってメール・サーバがエラーを返してしまうなどすると、システムが誤検出して、一般企業などの正しいIPアドレスであっても、SPAM業者のIPアドレスとして登録することがある。こうした誤検出による登録によって、SORBSを利用している企業へのメールが届かなくなる、といった不具合が多発するようになっている。また誤検出によってIPアドレスが、SORBSに登録されてしまった場合、IPアドレスをデータベースから削除するために50ドルを慈善団体に寄付することが求められるなど、SORBSの運営そのものへの批判も多い。

 SPAMメール対策として、SORBSは一部では有効だが、弊害も多いというのが現在の一般的な評価となっている。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。