トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■フロッダー(flooder)
 攻撃対象のコンピュータに対して、大量のデータを送信し、そのコンピュータに対してサービス拒否攻撃を仕掛けるプログラムのこと。

 攻撃対象のコンピュータに大量のpingなどを連続して送信したり、スパム・メールを大量に発信したりすることで、ネットワークやコンピュータにDoS攻撃を仕掛けるために使用される。トロイの木馬やウイルスにフロッダーの機能が実装されるなど、感染した第3者が攻撃者となっているケースも多く見られる。

 最近のウイルス対策ソフトウェアのほとんどが、不審なネットワーク送信などを検出し、ブロックする機能が実装されている。ウイルス対策ソフトウェアを導入していれば、知らない間にフロッダーによる攻撃を仕掛けてしまうといったことは防止できる。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。