トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■トラックバック・スパム(trackback spam)
 ブログのトラックバック機能を悪用し、広告やサイトへのリンクを掲載する行為。

 トラックバックは、別のブログで記事へのリンクが張られた場合、その記事に対して逆リンクを自動的に掲載するブログの機能の1つである。この機能を悪用し、スパム業者などが、トラックバックに無関係な広告が掲載されるようにしたり、検索エンジンでサイトを上位に表示させる目的で大量のトラックバックを行ったりする行為をトラックバック・スパムという。

 一般にトラックバックに対しては自由に掲載できることが多い。これを悪用し、著名なサイトのトラックバックにアダルト・サイトやスパム・サイトへのリンクを大量に掲載し、読者を誘導したり、検索エンジンでの表示を引き上げたりする行為が増えている。現在のところトラックバック・スパムを防ぐには、トラックバック機能自体を停止するしかない。そのため、著名なブログではトラックバック機能を停止し、認証付きのコメント欄のみとするところも増えている。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。