トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■脆弱性検知ツール(Security Scanner)
 セキュリティ上の脆弱性を探索するためのツール。

 企業内ネットワークを検査し、セキュリティ上の脆弱性を発見するために利用されるツールを「脆弱性検知ツール」と呼ぶ。複雑な企業のネットワーク・システム環境では、解消されていない既知の脆弱性が潜んでいる可能性がある。そうした脆弱性が攻撃されると、企業ネットワーク全体を危険にさらしてしまう可能性もある。

 そのような危険性を回避するため、ネットワーク内を探索し、脆弱性をチェックするツールが提供されている。定期的にこうしたツールによって、ネットワーク内を探索することで、脆弱性を持ったコンピュータを探し出すことが可能になり、危険性を排除できる。

 ただしこうしたツールは、攻撃者によって攻撃対象のネットワークやコンピュータの弱点を発見するのに悪用されることもある。使い方によって、正邪の両面があるツールだ。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。