トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■SIM(Security information Manager)/SEM (Security Event Manager)
 セキュリティ・デバイスのイベント・ログを集中監視するためのシステム。

 SIMまたはSEM(以下、SIM/SEM)は、ファイアウォールや侵入検知システム(IDS:Intrusion Detection System)など異なる種類の複数のセキュリティ・デバイスが生成するイベント・ログを効率よく管理・分析するためのツールである。異なる種類やベンダのセキュリティ・デバイスが生成するログは、フォーマットが異なっており、横断的に分析することが困難であることが多い。SIM/SEMでは、こうした異なる種類やベンダのセキュリティ・デバイスが生成するイベント・ログを正規化した上でデータベースに集約することで、時系列やデバイスごとに分類した分析を可能にするものである。

 SIM/SEMを活用することで、既知/未知のウイルスやワームによる攻撃の兆候を検知したり、ネットワーク上の不審な行動(攻撃の可能性)を監視したりすることが可能である。

 最近のSIM/SEMは、検知した攻撃に対してセキィリティ・デバイスをコントロールして防御を行うものなど、ほかのシステムと連係可能なものも登場している。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。