トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■CAPTCHA(キャプチャ)
 相手が人間かコンピュータかを判別するためのチャレンジ/レスポンス型テストの一種。「画像認証」とも呼ばれる。

 「Completely Automated Public Turing Test To Tell Computers and Humans Apart(コンピュータと人間を区別するために完全に自動化された公開チューリング・テスト)」の頭文字を取ったもの。

 CAPTCHAは、人間には判読可能だが、自動的にコンピュータが読み取れないように処理した文字や数字が書かれた画像を用いて、相手が人間かコンピュータを区別する認証方法である。歪んだり、一部が隠れたりしている文字や数字の列であっても、人間であれば、容易に判読できるが、コンピュータの場合は読み取るのが難しい、という特性を利用している。そこで、ランダムな文字や数字の列が書かれた画像を画面に表示し、それをユーザーに読み取らせることで、正確に読み取れた場合は相手が人間であると判断する。

 CAPTCHAは、コンピュータを使って、SPAMの配信用として無料メールのアカウトを大量に取得したり、BlogやSNSの掲示板などに自動的にメッセージを書き込んだりするのを防ぐ目的で利用されている。しかし最近では、出力されたCAPTCHAの画像を、偽装したWebサイト(多くはポルノ・サイト)の認証用に表示させて、そのWebサイトに訪れた人間によってCAPTCHAを解読させ、その解読したテキストをそのまま無料メールのアカウント作成にリダイレクトするという手法で、自動的にメール・アドレスなどが取得されているケースが報告されている。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。