トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■Mebroot
 rootkitの1種。

 Mebrootは、MBR(Master Boot Record)に感染することから、システムの起動とともにほかのプロセスにまぎれることで、感染の検出を困難にするという特徴を持つ。そのためMebrootに感染しても、ウイルス対策ソフトウェアが検出できない危険性がある。

 セキュリティ・ベンダのF-Secureなどの報告によると、Mebrootは2007年12月に登場し、感染を広げているという。すでに攻撃者は、Webブラウザの脆弱性を悪用し、Mebrootを自動的にインストールするように仕掛けたWebページを作成していることが確認されている。今後、フリーソフトウェアに偽装したものなども登場することが懸念される。

 Mebrootは、ウイルス対策ソフトウェアによって検出やインストールの阻止が難しいことから、既知の脆弱性を解消し、不審なWebページを開かないなどの運用上の回避策で対応する必要がある。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。