マイクロソフトは、Windows XP SP2をインストールすることによって生じる不具合を公開した。またWindows XP SP2向けとしては初めての不具合修正プログラムの提供を開始している。
修正プログラムが提供されているのは、「サポート技術情報:884020」で情報提供されたIPアドレスのループバック・アドレスの不具合に対するものである。これは、127.0.0.1以外のループバック・アドレスへ接続する場合に接続が拒否される、というものだ。IPアドレスが127.0.0.1以外のループバック・アドレスを利用するVPNソフトウェアなどはこの障害の影響を受ける。この不具合を解消する修正プログラムは、マイクロソフト・プロダクト・サポート・サービスに連絡することで入手可能だ。
・サポート技術情報 884020(Windows XP Service Pack 2 でループバック アドレスの範囲内の IP アドレスに接続するプログラムが正常に動作しないことがある):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884020
なお、PCベンダ/ソフトウェア・ベンダごとのWindows XP SP2に関する情報へのリンクは、以下のページにまとめられている。
・マイクロソフト(各メーカー別Windows XP Service Pack 2関連情報):
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/
そのほかWindows XP SP2のインストールによって生じる不具合は、以下のURLのサポート技術情報を参照のこと。すでに多くの不具合が報告されているので、Windows
XP SP2をインストールする前にPCベンダ/ソフトウェア・ベンダのホームページとともに、以下のページを参照し、業務に支障が生じないことを確認したい。
■Windows XP SP2のインストールによって生じる主な不具合
・サポート技術情報 884488(You receive a "The page cannot be displayed" error message
when you access a Web site that is hosted on a Windows XP SP2-based computer):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;884488
・サポート技術情報 883575(Description of the known issues with using Outlook Web Access
on a Windows XP SP2-based computer):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;883575
・サポート技術情報 873176(Windows XP Service Pack 2ベースのコンピュータにPaint Shop Pro 8をインストールできない):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;873176
・サポート技術情報 873173(The Application Center 2000 client snap-in does not display
correct health monitor information in Windows XP Service Pack 2):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;873173
・サポート技術情報 873155(Windows XP Service Pack 2でNorton CleanSweepのスマートスイープ機能を有効にすると、デスクトップが正常に表示されず、エラー
メッセージ "アプリケーションを正しく初期化できませんでした (0xc00000005)" が表示される):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;873155
・サポート技術情報 873154(Windows XP Service Pack 2の起動時にBluetoothキーボードまたはマウスが検出されない):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;873154
・サポート技術情報 840635(Windows XP Service Pack 2 のインストール後、Bluetooth デバイスをインストールできない):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;840635
・サポート技術情報 840634(You receive an "Access denied" or "The network path was not
found" error message when you try to remotely manage a computer that is running
Windows XP Service Pack 2):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;840634
・サポート技術情報 870897(SonicWALL Complete Anti-Virus program does not work after
you install Windows XP Service Pack 2):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;870897
・サポート技術情報 870896(Windows XP Service Pack 2ベースの東芝のコンピュータで、IP電話接続を終了するときにエラー
メッセージ "STOP: 0x000000D5" が表示される):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;870896
・サポート技術情報 878474(Your computer repeatedly restarts after you install Windows
XP Service Pack 2):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;878474
・サポート技術情報 884130(Programs that are known to experience a loss of functionality
when they run on a Windows XP Service Pack 2-based computer):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;884130
・サポート技術情報 870901("Installation failed: Access is denied" error message when
you try to perform a remote installation of Computer Associates eTrust Antivirus
7.0 client software on a computer that is running Windows XP Service Pack 2):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;870901
・サポート技術情報 883608(Windows XP Service Pack 2のインストール後、Visual Studio .NETでCOMオブジェクトへの参照を追加するとエラー
メッセージが表示される):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883608
・サポート技術情報 883609(Windows XP Service Pack 2のインストール時に、エラー メッセージ "このService Packでは、セットアップ開始前にコンピュータがAC電源に接続されている必要があります"
が表示される):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883609
・サポート技術情報 872769(Windows Small Business Server 2003ベースのネットワーク内にあるWindows XP
Service Pack 2ベースのクライアント コンピュータでWindowsファイアウォールまたはセキュリティ センターの設定を構成できない):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;872769
■Office製品とWindows XP SP2の組み合わせで生じる不具合
Office製品とWindows XP SP2との組み合わせで生じる不具合については、以下のサポート技術情報にまとめられている。Officeコンポーネントを利用した業務アプリケーションを利用している場合も影響を受ける可能性があるので注意したい。
・サポート技術情報 838585(Windows XP Service Pack 2環境でOfficeアプリケーションを使用する場合の注意事項):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;838585
|