このページは、HotFix Reportで配信されたセキュリティ情報のバックナンバーです。「更新日」に明記された時点での情報ですのでご注意ください。ご購読の申し込みは「HotFix Report購読の申し込み」 をご参照ください。

トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
 

更新日:2005/08/03


不具合ならびに追加情報

情報の種類 セキュリティ番号 タイトル
サポート −/− 正規版Windowsの利用確認を行う「Windows Genuine Advantage(WGA)プログラム」の正式運用開始
不具合 −/− そのほかの不具合情報
 
[サポート]
 
HotFix Alert:
 
セキュリティ番号:
 
サポート技術情報:
正規版Windowsの利用確認を行う「Windows Genuine Advantage(WGA)プログラム」の正式運用開始
情報ソース マイクロソフト
情報の内容 WGAプログラムの正式運用開始
条件 Windows OSの利用
報告日 2005年7月26日

 マイクロソフトは、正規版Windowsの利用確認を行い、偽造ソフトウェアによるダウンロード・センター/Windows Updateサイトの利用を制限する「Windows Genuine Advantage(WGA)プログラム」の正式運用を開始したと発表した。

・マイクロソフト(正規 Windows 推奨プログラム「Windows Genuine Advantage」の正式運用開始):
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2348

 WGAプログラムについては、2005/02/02日付け配信のHotFix Weeklyで既報のとおり、ダウンロード・センター/Windows Updateサイトにおいて、アクセス元のWindowsのライセンス確認を行い、正規のソフトウェアを利用している場合のみ、アクセス可能にするというものだ。

 Windows 2000/XP/Server 2003でWindows Update/Microsoft Updateサイトに接続し、[カスタム]ボタンをクリックすると、「詳細」の下に「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」が表示され、インストールが求められる([高速]ボタンでは自動的に「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」がインストールされる)。「Windows Genuine Advantage 確認ツール」をインストールして検証を完了させないと、それ以降Windows Update/Microsoft Updateサイトには接続できない(セキュリティ修正プログラムの取得と適用については、自動更新でのみ可能である。その際、WGA認証は不要である)。検証は1回のみで、正規版のWindowsと認められた場合は、ダウンロード・キーがWindows上に記録され、以降はWGAプログラムの検証は行われなくなる。

・HotFix Weekly 2005/02/02日付け(偽造Windowsでのダウンロード・センター/Windows Updateサイトの利用を制限するプログラムを開始):
http://www.hotfix.jp/archives/alert/2005/news05-0202.html#02

・サポート技術情報 892130(Windows 正規の利点プログラムの説明):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;892130[機械翻訳]

 もし検証の結果、偽造ソフトウェアであった場合、報告を求めるWebページが表示される。偽造ソフトウェア購入報告書/購入証明書/偽造版CD-ROMをマイクロソフトに提出し、書類などの適格性が認められると、正規のWindows XPが無償で提供される。また偽造ソフトウェアの購入報告書のみを提出した場合は、「Windows XP Home Edition Windows Genuine Advantage Kit」を1万2375円、「Windows XP Professional Windows Genuine Advantage Kit」を1万8625円で購入可能となる。

 前述したとおり、WGAプログラムの結果に関わらず、自動更新機能によるセキュリティ修正プログラムの提供は継続される。またダウンロード・センターにおいても、WGAプログラム対象外の修正プログラムや追加プログラム(.NET Frameworkなど)についてはダウンロード可能だ。

 Windows Update/Microsoft Updateサイトによる修正プログラムの適用を行っている場合、初回の接続時に前述のライセンス確認が必要になるので、社内に告知しておいた方がいいだろう。

情報の対象:
 Windows 2000
 Windows XP
 Windows Server 2003

関連HotFix Report BBS関連スレッド:
・Windows Genuine Advantageプログラムが正式運用開始
http://bbs.hotfix.jp/ShowPost.aspx?PostID=3579

   

■そのほかの不具合/追加情報

・サポート技術情報 905245(ターミナル サービス サーバー上でブルー スクリーンに"Stop 0xAB" エラーメッセージが表示される):[Windows Server 2003 SP1]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;905245

・サポート技術情報 829778(DirectX 9.0b がインストールされている場合でも Windows 用セキュリティ更新プログラム (819696) が再度提供される):[DirectX 9.0b]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;829778

・サポート技術情報 903234(更新は、 ボリューム シャドウ コピー サービス クライアントが Windows Server 2003 と Windows XP にスナップショットにアクセスする方法を最適化するのに入手できます):[Windows XP][Windows Server 2003]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;903234[機械翻訳]
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?
FamilyID=0e036f62-e177-456c-8fb1-716ad1e9e4c9&DisplayLang=ja
(Windows XP)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?
FamilyID=d023c8b7-69ff-45b7-ac19-cad935467b68&DisplayLang=ja
(Windows Server 2003)
#Data Protection Managerにエンド・ユーザー回復機能のサポートが追加

・サポート技術情報 901105(Intel 高い定義 オーディオ機能は、 Windows Server 2003 Service Pack 1 または Windows XP Professional x 64 エディションで機能することを突然終了します):[Windows Server 2003]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;901105[機械翻訳]
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?
FamilyID=d0934d06-15b3-4a65-8c52-746beb24e86c&DisplayLang=ja
(Windows Server 2003)
#不具合修正プログラムの提供開始

 

UpdateEXPERTは、管理者の負担を大幅に軽減するHotFix管理ツールです。
HotFix Reportは、UpdateEXPERTユーザー向けの情報を含んでいます。UpdateEXPERTに関する詳細ならびにお問い合わせは、アップデートテクノロジー株式会社のホームページをご参照ください。
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
このメールは、HotFix Reportにご登録いただいておりますユーザー様にお送りしています。
無断で複製・再配信などを行うことはできません。このメールに関する問い合わせ先
info@hotfix.jp
HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。