トップページ サービスの概要 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティTIPS/

■マイクロソフトのサポート技術情報の検索方法
 マイクロソフトは、OSやアプリケーションの不具合、設定方法、動作原理などの情報を「サポート技術情報」として公開しています。修正プログラムの適用による不具合情報は、サポート技術情報に公開されるため、何らかの障害が発生した場合は、まずサポート技術情報を調べることが重要になります。例えば、「TechNetセキュリティ:MS04-011(Microsoft Windows のセキュリティ更新プログラム)」の修正プログラムの適用によって生じる不具合は、「サポート技術情報:835732([MS04-011] Microsoft Windows のセキュリティ修正プログラム)」にインデックスが作られ、さらに詳細は別のサポート技術情報として公開されました(このインデックス・ページに記載されていない不具合情報もあります)。場合によっては、目次ページなどが用意されず、単独のサポート技術情報として公開されることもあります。

・サポート技術情報 835732([MS04-011] Microsoft Windows のセキュリティ修正プログラム):
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;835732

 このようにサポート技術情報への公開方法は統一されておらず、ページ数が多いこともあり、目的のページを探すのにはコツが必要となります。ここでは、「サポート技術情報検索」によるサポート技術情報の検索のポイントを紹介しましょう。

・サポート技術情報検索:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO

●基本的な検索方法
 サポート技術情報検索ページでは、製品やキーワードによってサポート技術情報のページを検索することが可能です。製品が明らかな場合は、「製品の選択」のプルダウン・メニューから製品名を選択しておくと、簡単に検索結果を絞ることができます。

 また「検索の種類」のチェックを「文書番号」にすることで、該当するサポート技術情報番号のページを検索可能です。文書番号(835732などの番号)が分かっている場合は、この検索機能を使うと便利です。

 さらに「機械翻訳版KBの指定」をチェックしておくと、英語版のサポート技術情報を機械翻訳したページも検索対象となります。機械翻訳のページが検索にヒットした場合は、英語版のサポート技術情報で内容を確認するとよいでしょう。

●バグ情報を探す場合
 OSやアプリケーションの既知のバグを探す場合、サポート技術情報検索の「キーワードを入力してください」に「BUG」と入力し、「検索の種類」を「タイトルのみ」にして検索を実行します。バグについて記載されたサポート技術情報には、タイトルの先頭に[BUG]と付けられていることが多いためです。

 このほかキーワードに「不具合」や「障害」などと入力することで不具合情報を検索することが可能です。ただし、ヒットするページが多くなるため、より具体的な不具合の対象("タスク スケジューラ"など)をキーワードに入力し、AND検索すると簡単に絞り込むことができます。

●解消した障害情報を探す場合
 OSやアプリケーションの障害が解消し、修正プログラムの提供が開始された場合は、サポート技術情報検索の「キーワードを入力してください」に「FIX」と入力して検索を実行します。これも不具合が解消した場合に、タイトルの先頭に[FIX]と付けられていることが多いためです。

 またキーワードに「不具合の解消」などと入力することで不具合の解消情報を検索することが可能です。バグ情報と同様、より具体的な不具合解消の対象をキーワードに入力することで絞り込むことができます。

●セキュリティ修正プログラムの適用によって生じる不具合を探す場合
 セキュリティ修正プログラムの適用によって、不具合が生じることがあります。こうした情報を探す場合、TechNetセキュリティ番号を「"MS04-011"」のようにダブルクォートで挟んで検索を実行します。これにより、TechNetセキュリティ番号に関連するサポート技術情報が検索できます。

●新着のサポート技術情報を探す場合
 サポート技術情報は、ほぼ平日の毎日、情報の新規追加や更新が行われています。追加や更新があったページは、「新着サポート技術情報」のページにリンクが追加されます。このページを参照することで、追加・更新日ごとの新着サポート技術情報を見つけることが可能です。

・新着サポート技術情報:
http://support.microsoft.com/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/kb/default.asp

 またHotFix Reportでは、マイクロソフトのサイト更新情報をお知らせする「マイクロソフト・サイト更新情報」ページをテスト運用しています。マイクロソフト・サイト更新情報の「サポート技術情報」では、使い方などの情報を省くことで、障害や障害解消についての情報に絞って掲載するようにしています。

・HotFix Report マイクロソフト・サイト更新情報:
http://www.hotfix.jp/msupdate/mssite/index.html

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。