■UpdateEXPERT 6.1で管理対象コンピュータを追加する方法
UpdateEXPERT 6.1はActive Directoryに対応しており、コンソール右側の[ネットワーク]ペインには「Microsoft Windows
Network」のほか、「Active Directory」の項目が表示される。「Microsoft Windows Network」は、UpdateEXPERT
5.1と同様、Windowsネットワークのドメイン名/ワークグループ名の一覧から管理対象コンピュータを選択する際に利用する。社内のネットワークがActive
Directoryに対応している場合は、「Active Directory」の一覧から選択することも可能だ。
UpdateEXPERTでコンピュータを管理する場合、まず「管理対象コンピュータ」に追加する必要がある。追加方法は、[ネットワーク]ペインのドメイン名またはActive
Directory名の一覧から管理対象としたいコンピュータ名を選択し、右クリックのメニューから[選択した項目を管理対象に追加]を選択する。これで管理対象コンピュータに追加される。さらに右クリックのメニューから[クエリ]を実行することで、管理対象コンピュータのOSバージョンや修正プログラムの適用状態などの調査が行われ、UpdateEXPERTを利用した修正プログラムの適用が可能となる。管理対象コンピュータとなったコンピュータは、[ネットワーク]ペインのコンピュータ名の一覧中に太字で表記される。
「Microsoft Windows Network」は、Windowsのマスタ・ブラウザやドメイン・コントローラの情報を利用してコンピュータ名を表示するため、接続したばかりのコンピュータはなかなかコンピュータ名が表示されないことがある。またワークグループ・ネットワークの場合、「Microsoft
Windows Network」で[列挙]コマンドを実行してもコンピュータが表示されないこともある。そのような場合は、「Microsoft Windows
Network」のドメイン/ワークグループ名を選択した後、右クリックのメニューから[コンピュータの追加]を選択し、[コンピュータの追加]ダイアログの「コンピュータ」にコンピュータ名またはIPアドレスを入力して、[OK]ボタンをクリックする。選択したドメイン/ワークグループ名の下に、入力したコンピュータ名またはIPアドレスが表示されるはずだ。あとは、上述の手順で、管理対象コンピュータに追加すればよい。
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