トップページ サービスの概要 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/UpdateEXPERT TIPS/

■[UE 6.1]管理対象コンピュータにメッセージを表示させる方法
 UpdateEXPERT 6.1では、5.1と同様、コンソールから管理対象コンピュータに対して任意のメッセージを送信することが可能だ。例えば、「緊急の修正プログラムが提供されたため、30分以内に適用を行うので、アプリケーションを閉じておくように」といった事前告知や、修正プログラムを適用しないユーザーに対して「これからUpdateEXPERTを使って強制的に修正プログラムの適用を行う」といった警告などに利用できる。

 具体的には、[ネットワーク]ペインでメッセージを送信したい管理対象コンピュータを選択(複数も可)し、右クリックのメニューから[管理警告の送信]を選択する。表示された[管理警告の送信]ダイアログの「送信するメッセージ:」に送信したいメッセージを入力して、[OK]ボタンをクリックする。これで、選択した管理対象コンピュータ上に、[メッセンジャ サービス]ダイアログがポップアップし、メッセージが表示される。

 この機能はメッセンジャ・サービス(Windows MessengerやMSN MessengerではなくWindows標準のMessengerサービス)を利用しているため、このサービスを停止していたり、管理対象コンピュータ上のファイアウォールなどでブロックしていたりするとメッセージは表示されないので注意したい。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。