トップページ サービスの概要 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/UpdateEXPERT TIPS/

■[UE 6.1]各種レポートを保存する方法
 UpdateEXPERT 6.1には、管理対象コンピュータの修正プログラム適用状況などを一覧表示する「レポート機能」がある。レポート機能を使うことで、各管理対象コンピュータに適用されている修正プログラムの一覧などを[ブラウザ]ペインで得ることが可能だ。レポートを表示させるには、コンソールの[レポート]メニューから目的のレポートを選択すればよい。

 ただ、レポート機能は管理者が状況を把握するための機能であるため、レポートを直接保存する機能はない([ファイル]−[レポートの保存]メニューによって、コンピュータ情報レポートと同等のレポートは、CSVファイル形式で保存できる)。作業の履歴管理などのためにレポートを保存したいような場合、以下のような方法がある。

・Internet Explorerのファイル保存機能を利用する
 保存したいレポートを[ブラウザ]ペインに表示させた状態で、[ブラウザ]ペインをマウスでクリックした後、CTRL+Nキーを押して、Internet Explorer(IE)の新規ウィンドウ作成を実行する。新たにレポートが表示されたIEが起動するので、IEの[ファイル]−[名前を付けて保存]メニューで、レポートの保存が可能だ。

・Excelなどに貼り込んで保存する
 保存したいレポートを[ブラウザ]ペインに表示させた状態で、[ブラウザ]ペインをマウスでクリックした後、CTRL+Aキー、CTRL+Cキーで全選択したレポートをクリップ・ボードにコピーする。Excelなどのアプリケーションを起動し、クリップ・ボードの内容を貼り付ける。あとは、整形などを行い、各アプリケーションで保存すればよい。

 UpdateEXPERTコンソールをインストールしたコンピュータにExcel 2002以降がインストール済みなら、レポートを表示してから[ブラウザ]ペインを右クリックし、[Microsoft Excelにエクスポート]を実行してもよい。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。