■[UE 6.1]スケジュールしたジョブをキャンセルする方法
UpdateEXPERTでは、修正プログラムの適用(ジョブ)の日時を指定することが可能だ。例えば、就業後に適用を実行するように指定することで、業務時間に再起動が起きなくすることができる。しかし場合によっては、予定が変更され、ジョブを中止したいようなときもあるだろう。こうした場合、適用時間前ならば、スケジュールしたジョブをキャンセルすることが可能だ。
具体的には、UpdateEXPERTコンソールの[ネットワーク]ペインでジョブをキャンセルしたい管理対象コンピュータ上で右クリックを行い、メニューから[展開ステータス]を選択する。[展開ステータス]ダイアログが開き、そこにスケジュールされているジョブの一覧が表示されているはずだ。そこで、キャンセルしたいジョブ上で右クリックを行い、メニューから「インストールのキャンセル」を選択する。複数のジョブをキャンセルしたい場合は、SHIFTキーまたはCTRLキーを押しながら選択を行った後に、右クリックで「インストールのキャンセル」を行えばよい。
待機中の全ジョブを削除する場合は、管理対象コンピュータのアイコン上で右クリックを行い、メニューから「すべてのインストールをキャンセルする」を選べばよい。
|