トップページ サービスの概要 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/UpdateEXPERT TIPS/

■[UE 6.1]クエリ実行に失敗した管理対象コンピュータを探す方法
 UpdateEXPERTは、修正プログラムのスケジュール前に管理対象コンピュータをクエリし、各管理対象コンピュータの状況を把握しておく必要がある。月例の修正プログラムのような場合、複数の管理対象コンピュータに適用をスケジュールしたいことがあるだろう。こうした場合、一度に管理対象コンピュータを選択し、クエリを実行すれば、1台ずつクエリを実行するよりも楽に作業が行える。

 ただし、クエリ実行時に電源が入っていなかったり、ネットワークから外れたノートPCがあったりすると、クエリが行えない。当然、こうした管理対象コンピュータに対しては、修正プログラムの適用がスケジュールできない。再適用作業のために、クエリがエラーになった管理対象コンピュータの一覧を控えておくとよい。

 クエリに失敗すると、[ネットワーク]ペインのアイコンに「!」が付く。また[ネットワーク]ペインでドメイン/ワークグループ名を選択して、[コンピュータ」ペインの「説明」列に「(53)'xxx.xxx.xxx.xxx'のレジストリに接続できません。エラー コード: 0x00000035」と表示されている管理対象コンピュータを探す('xxx.xxx.xxx.xxx'は管理対象コンピュータのIPアドレス)。台数が少ない場合は、これらの情報からクエリの実行に失敗した管理対象コンピュータを控えておけばよい。

 しかしクエリに失敗した管理対象コンピュータが多かったり、記録を保存しておきたかったりするような場合は、コンソールの[レポート]−[エラー レポート]メニューを選択し、エラーレポートを表示すればよい。エラーレポートを表示する際に、[レポート オプション]ダイアログで「ネッターク内のすべてのコンピュータ」と「選択したドメインまたはコンピュータのみ」の選択が可能だ。通常は、「ネッターク内のすべてのコンピュータ」を選んでおけばよいが、管理対象コンピュータの台数が多いような場合は表示に時間がかかるので「選択したドメインまたはコンピュータのみ」でドメインごとに表示させるようにするとよいだろう。

 表示は[ブラウザ]ペインに行われ、以下のようにレポートされる。

--------------------------------------------------------------------------------------
グループ
 コンピュータ名  Windows から返された説明                               エラーの種類

--------------------------------------------------------------------------------------
MICROSOFT WINDOWS NETWORK
 DOMAIN_A
  PC01      '192.168.0.201' のレジストリに接続できません。エラー コード: 0x00000035   53
  PC02      '192.168.0.101' のレジストリに接続できません。エラー コード: 0x00000035   53

 クエリに失敗した管理対象コンピュータは、「エラー コード: 0x00000035」と表記される。このレポートを保存する場合は、「UpdateEXPERT TIPS:[UE 6.1]各種レポートを保存する方法」を参考にしていただきたい。

・UpdateEXPERT TIPS([UE 6.1]各種レポートを保存する方):
http://www.hotfix.jp/archives/uetips/2005/uetips05-02.html

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。