トップページ サービスの概要 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/UpdateEXPERT TIPS/

■[UE 6.1]新たにネットワークに接続したコンピュータを[ネットワーク]ペインに表示させる方法
 新たにコンピュータを導入したり、別のネットワークから移動させたりした場合、すぐにはUpdateEXPERT コンソールの[ネットワーク]ペインにはそのコンピュータが表示されない。そこで以下の操作を行うことで、[ネットワーク]ペインに追加したコンピュータを表示させる。

・[列挙]コマンドを実行する
 [ネットワーク]ペインで、追加したコンピュータのドメイン名またはワークグループ名を右クリックし、メニューから[列挙]を選択する。[列挙]コマンドが実行され、Windowsネットワーク上のマスタ・ブラウザなどからコンピュータの一覧が取得できる。ネットワーク上に新たなコンピュータが追加した場合は、この操作により、[ネットワーク]ペインにもそのコンピュータが表示されるようになる。ただし、マスタ・ブラウザなどに当該コンピュータがまだ登録されていない場合、UpdateEXPERTで[列挙]をいくら実行してもそのコンピュータは表示されない。

 [ネットワーク]ペインの[Active Directory]−[Computers](あるいはOU)を右クリックし、[列挙]を選択した場合も、同様にActive Directoryに登録されているコンピュータ一覧が再取得される。

・[コンピュータの追加]コマンドを実行する
 ワークグループ・ネットワークなどの場合、名前解決ができず、[列挙]コマンドでは、[ネットワーク]ペインにコンピュータ名が表示されない場合がある。このような場合、ドメイン名またはワークグループ名を右クリックし、メニューから[コンピュータの追加]を選択する。[コンピュータの追加]ダイアログが表示されるので、ここでコンピュータ名またはIPアドレスを入力し、[OK]ボタンをクリックする。

 ただし存在しないコンピュータ名を指定しても、[ネットワーク]ペインに追加されてしまうので注意が必要だ。存在しないコンピュータに対して[クエリ]コマンドを実行すると、「<コンピュータ名>のレジストリに接続できません。エラーコード: 0x00000035」あるいは「無効なネットワークパスです」などと表示され、あたかも存在しているように見えることがある。これは、UpdateEXPERTからは、そのコンピュータが本当に存在しないのか、それとも単に電源がオフになっているだけなのかの判断ができないためだ。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。