トップページ サービスの概要 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/UpdateEXPERT TIPS/

■[UE 6.1]UpdateEXPERTでワークグープ構成のWindows XP Professionalを管理する方法
 UpdateEXPERTは、基本的にドメイン・ネットワーク(NTドメインまたはActive Directoryドメイン)に参加しているコンピュータを管理対象にすることを前提としている。しかしワークグループ構成のコンピュータであっても、アカウントなどの設定を行うことで管理対象とすることができる。

 しかしワークグループ構成のWindows XP Professionalを管理する場合には、一部の設定を変更する必要がある。ワークグループ構成のWindows XP Professionalでは、デフォルトでフォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する」が有効となっている。「簡易ファイルの共有」機能を利用すると、容易にワークグループ内のユーザー同士でファイルの共有が行える。その一方で、誰もがファイルにアクセスできるようにするため、リモート・ユーザーが常にGuestアカウントとして認証されるようになる(このGuestアカウントを「ForceGuest」と呼ぶ)。そのため、UpdateEXPERTからのアクセスもGuestアカウントとして認証される。これにより、UpdateEXPERTで管理者権限を持つユーザーのアカウントを設定していても、Guestアカウントで認証されることから、管理対象とするコンピュータのadmin$共有などへのアクセスが正常に行えない。

 そこで、UpdateEXPERTで管理できるようにするため、「簡易ファイルの共有」機能を無効にする必要がある。それにはWindowsエクスプローラの[ツール]−[フォルダ オプション]メニューを選択し、[フォルダ オプション]ダイアログ−[表示]タブの「詳細設定」から「簡易ファイルの共有を使用する」を探し、チェックを外せばよい。

 ワークグループ構成のWindows XP Professionalに対してクエリを実行して、[ネットワーク]ペインのコンピュータ・アイコンに、黄色●に!マークがついたアイコンが表示されているような場合は、「簡易ファイルの共有」機能が有効になっている可能性がある。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。