■[UE 6.1][展開ステータス]の行を削除する方法
UpdateEXPERT 6.1では、各管理対象コンピュータの適用履歴を確認することが可能だ。それには、[ネットワーク]ペインで管理対象コンピュータを選択してから、[ネットワーク]-[展開ステータス]メニューを選択し、[展開ステータス]ダイアログを開けばよい。
ただしUpdateEXPERTを利用して修正プログラムの適用を続けていると、[展開ステータス]ダイアログに大量の適用履歴が登録されるため、必要な情報を見つけにくくなる。ある程度、古い適用履歴は削除した方が管理しやすい。そのような場合、以下の手順で[展開ステータス]の適用履歴を削除できる。この際、適用履歴を削除したい管理対象コンピュータがクエリ可能な状態にあることを確認した上で、作業する必要がある。
- [ネットワーク]ペインで、適用履歴を整理したい管理対象コンピュータを選択する。
- [ネットワーク]-[展開ステータス]メニューを選択し、[展開ステータス]ダイアログを開く。
- [展開ステータス]ダイアログに表示されている適用履歴のうち、削除したい行をマウスで選択する。この際、SHIFTキーやCTRLキーと同時にクリックすることで複数行が選択可能だ。
- [展開ステータス]ダイアログの[オプション]-[ジョブの削除]メニューを選択する。
これで、選択した行が削除できる。
|