トップページ サービスの概要 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/UpdateEXPERT TIPS/

■[UE 6.1]ダウンロードした修正プログラムの保存先を変更する方法
 UpdateEXPERT 6.1では、ダウンロードした修正プログラムは、%SystemRoot%\UEAgent\Downloadフォルダに保存される。しかし%SystemRoot%ドライブのディスク容量が少ない場合、ほかのドライブに変更しないと空き容量が足りなくなり、修正プログラムがダウンロードできなくなるだけではなく、システムにも悪影響を及ぼしてしまう。そのような場合、以下の手順でダウンロードした修正プログラムの保存先を変更するとよい。

  1. [ファイル]−[エージェント]−[設定]メニューを選択する。
  2. [エージェントの設定]ダイアログの左ペインにおいて、全エージェントを一括で設定したい場合は[設定テンプレート]を、特定のエージェントのみ設定を変更したい場合はそのエージェントをそれぞれ選択する。特定のエージェントの設定を変更する際には、あらかじめ各タブにある[設定テンプレートを使用する]チェックボックスをオフにすること。
  3. [転送] タブの「ファイルの保存場所」に修正プログラムの保存先を入力する。この際、リムーバブル・メディア(a:\など)やネットワーク・パス(z:\や\\Server)を指定するとエラー・メッセージが表示されるので、マスター エージェントのローカル・ディスク上のNTFSボリュームを指定する。
  4. 指定した保存先(例えば d:\UE)に、downloadフォルダが作成され、ここが新しいダウンロードした修正プログラムの保存先となる。
  5. 新しいダウンロード先を有効にするには、マスター エージェントをいったん停止してから開始する必要がある。それには以下のコマンドをマスター エージェント上で順番に実行する。ueagentサービスを停止するとコンソールとの接続が切れ、マスター エージェントを選択するダイアログが表示されるので注意すること。

    net stop ueagent
    net start ueagent

  6. 以前にダウンロードしてあったファイルを、新しい保存場所に移動して利用するために修正プログラムを、新しい保存先にコピーする。

    xcopy %SystemRoot%\ueagent\download\*.* <新しい保存先フォルダ名>\download\ /S /E /V /R /H

 これで、新しい保存先に変更され、既にダウンロードした修正プログラムも保持される。ダウンロードしてあったファイルをコピーすることで、新しい保存先に変更しても、UpdateEXPERTの[修正プログラム]ペインにはファイルがダウンロード済みであることを示す「青色のフロッピーディスク」が表示されるはずだ。表示されない場合は、コンソールをいったん終了してから起動し直すとよい。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。