トップページ サービスの概要 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/UpdateEXPERT TIPS/

■[UE 6.1]ネットワークに接続されたコンピュータ名を取得する方法
 UpdateEXPERTでは、ネットワークに接続されたコンピュータ名を取得し、管理対象コンピュータとすることで、修正プログラムの適用などが可能になる。そのため、まずネットワークに接続されているコンピュータの一覧を取得する必要がある。

 それには、コンソールの[ネットワーク]−[列挙]メニューを使用する。[ネットワーク]ペインで当該ドメイン(ワークグループ)のアイコンを選択した後、[列挙]を実行すると、そのドメインに接続されているコンピュータ名の一覧が取得できる。CTRLキーを用いて、複数のドメインを選択することも可能だ。

 [列挙]は、WindowsネットワークのブラウジングやActive Directoryを利用して一覧を取得するため、マスタ/バックアップ・ブラウザあるいはドメイン・コントローラとの通信が正常に行われていないと、接続されていても[ネットワーク]ペインにコンピュータ名が表示されないこともある。また逆に、ネットワークに接続していないにもかかわらず、コンピュータ名が表示されることもある。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。