トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■サニタイジング(sanitizing)
 入力データからHTMLタグやJavaScript、SQLなどの文字を検出し、置き換えを行うことで無害化する処理のこと。sanitizeとは、「無害にする」という意味。

 掲示板などの入力フィールドを持つWebページにおいて、HTMLタグやスクリプトなどとして機能する文字列をエスケープした文字列に変換したり、文字列自体を削除したりすることで、タグやスクリプトとして機能しなくする。例えば、<SCRIPT>といったスクリプト・タグを「&lt;SCRIPT&gt;」とすることで、スクリプト・タグとして機能しないように変換する(ブラウザ上の表示自体は、<SCRIPT>となる)。

 特に入力フィールドを持つWebページは、HTMLタグやスクリプトのサニタイジングは必須である。サニタイジングを行うことで、HTML生成時に不正な処理(主にクロスサイト・スクリプティングの攻撃)が行われないようにする。一般的にサニタイジングは、入力データのチェック時に行うこと、とされている。しかし独立行政法人情報処理推進機構では、サニタイジングのタイミングをHTML生成時のタイミングで行うことを推奨している。これは、データを埋め込むHTML中の文脈に合わせたサニタイジング手法の選択が必要であること、メールなどの各種入力源に対しても、HTML生成時にサニタイジングを実行していればプログラムの変更が不要であることなどを理由として挙げている。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。