トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■PoC(proof of concept)
 一般的には「コンセプト(概念)を実証するためのもの」という意味。新しいコンセプトやアーキテクチャを説明したり、実証したりするために作られる製品や設備、ソフトウェアのこと。セキュリティ分野では、脆弱性を実証するためのプログラムを指す。ほぼエクスプロイト・コード(実証コード)と同義として使われることが多い。

・エクスプロイト・コード(Exploit code):
http://www.hotfix.jp/archives/word/2003/word03-13.html

 脆弱性は、特定の条件下によって引き起こされるケースがある。またOSや修正プログラムの適用状況によって、脆弱性の影響範囲が変わることもある。そこで見つかった脆弱性が、どのような条件で悪意のあるプログラムなどを実行可能とするかを証明するために、PoCは作られる。PoCを利用することで、脆弱性の対策が可能になる一方、PoCがウイルスやワームなどに改変される例も増えてきている。

 TechNetセキュリティ情報「MS04-028(JPEG 処理 (GDI+) のバッファ オーバーランにより、コードが実行される)」の脆弱性に対しても、「PoC」として脆弱性の有無が確認可能なJPEGファイルを作成可能なプログラムが公開されている。PoCとして公開されているプログラムの中には、リンク先の実行ファイルを用意するだけで、ウイルスやワームに改変可能なものもある。たとえ検証目的であっても、取り扱いには十分に注意したい。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。