トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■パッチ(patch)
 ソフトウェアやファームウェアの一部を修正するためのファイルのこと。語源は、洋服などに開いた穴に当てる布切れ(patch)。「パッチファイル」「フィックス(fix)」「修正プログラム」とも呼ばれる。

 ソフトウェアやファームウェアに不具合や脆弱性が発見された場合、その原因となっている部分のみを抜き出した「パッチ」をプログラムに適用することで問題を解消する。これは、ソフトウェア全体を置き換えるよりも、少数の影響している部分(ファイル)を入れ替えるだけで修正した方が効率的であるためだ。

 特に脆弱性を解消するようなセキュリティに関するパッチを「セキュリティ・パッチ」と呼ぶ。またパッチを適用することを「パッチを当てる」という。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。