トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■Bot(ボット)
 セキュリティ・ホールを悪用するために作成された攻撃用ソフトウェアのこと。Robot(ロボット)の意。

 Botは、バックドアと同様に、ウイルスやワームなどの一部としてコンピュータ・システムに侵入する。バックドアと異なるのは、外部からの遠隔操作で、さまざまな行為が行える点にある。例えば、ファイルのダウンロードや実行、プロセスの停止や開始、ほかのサーバへの攻撃、レジストリからのデータの入手など、コマンド操作によってリモートで行える。多くの場合、IRCサーバを介して、攻撃者からのコマンドを待機する。コマンドによって潜伏する期間を制御できるため、感染してもユーザーが気付きにくいという特徴がある。

 すでにBotを実装したSdbotやGaobot(Agobot)といったワームの感染が広がっており、危険性の高いものとなっている。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。