トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■IRC(Internet Relay Chat)
 インターネット上でチャットを行うためのシステム。インターネット上に設置されたIRCサーバに、専用ソフトウェアで接続することで、ユーザー感でのメッセージ交換が可能にする。またファイルの転送なども行えるものが多い。

 トロイの木馬(バックドア)やBotの中には、IRCサーバに接続し、攻撃者から命令を待つものもある。このようなIRCを利用するバックドアを「IRCバックドア」、Botを「IRC Bot」などとも呼ぶ。このようなIRCサーバに接続を行うようなトロイの木馬やBotに感染すると、攻撃者の命令によって、特定のWebサイトにいっせいにDoS攻撃を仕掛けるなどの攻撃を行ってしまう。このようにIRCが攻撃に悪用されることがある。

 またIRCのファイル転送機能を悪用して感染を広げるウイルス/ワームも存在するので、IRCクライアントをインストールしている場合は、知らない人とのチャットなどでは注意する必要がある。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。