トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■スクリプト・キディ(script kiddies)
 インターネット上で公開されているウイルス作成ツールやクラッキング・ツールなどを利用してウイルスやワームを作成したり、ネットワークへの不正侵入を行ったりする「幼稚」な攻撃者のこと。

 スクリプト・キディの知識レベルはそれほど高くないため、自ら脆弱性を発見したり、攻撃ツールを開発したりすることはない。主にインターネットで入手可能な他人の作成したツールを使用して、興味本位でウイルスを作成したり、ネットワークの欠点を突いて侵入したりする。現在の多くの攻撃が、こうしたスクリプト・キディの仕業であるといわれている。

 ツールで作成可能なウイルスやワーム、ネットワークの不正侵入などは、すでに修正プログラムが提供されていたり、侵入手口が明らかになっていたりするものがほとんどである。そのため、日ごろから修正プログラムを適用し、ファイアウォールなどを適切に設定しておけば、こうしたスクリプト・キディによる攻撃のほとんどを防ぐことが可能だ。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。