トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■デマ・メール(hoax mail)
 偽情報の電子メールのこと。

 デマ・メールは、特にウイルスに関する偽情報の電子メールが多く、例えば「ウイルスに感染したファイルを送ってしまったので、すぐに削除するように」といった情報で、受け取った人に特定のファイルを削除するように誘導する。この情報に基づいてファイルを削除すると、OS自体が起動しなくなったり、特定のアプリケーションが動かなくなったりする。その多くは愉快犯的なものだが、中には利用していないアダルト・コンテンツの情報料を請求したり、特定企業が倒産するなどのウソを広めて社会を混乱させたりするようなものもある。

 送信者にマイクロソフトやウイルス対策ソフトウェア・ベンダなどの有名な企業を装うなど、一見すると真実に思えるような情報に偽装されている場合もある。しかし、こうした電子メールが無作為に送られることはないので、情報サービスを申し込んでいないようなところから来たものはデマ・メールだと疑った方がよい。また電子メールのみを信用せずに、ほかの情報も確認することが重要だ。なお、こうした偽の情報を受け取った場合は、ほかの人に転送などせずに、無視すること。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。