トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■Inbound Port 25 Blocking
 迷惑メール対策の1つ。IP25Bともいう。

 インターネット・サービス・プロバイダ(ISP)のメール・サーバを経由せず、動的IPアドレスを利用したメール・サーバなどから直接送信された電子メールの配信をブロックするもの。これにより、送信元が特定しにくい動的IPアドレスに迷惑メール事業者などがメール・サーバを自ら設置して大量の迷惑メールを送信する、といった行為を阻止しやすくなる。またウイルス感染によって、動的IPアドレスで接続しているエンドユーザーが、意図せずウイルス・メールを送信することを阻止する効果も期待できる。

 ただしInbound Port 25 BlockingをISPが実施するには、電子メールの送信元が動的IPアドレスであるかどうかを把握する必要がある。そのためInbound Port 25 Blockingを実施しているISPは、ほかのISPから動的IPアドレスに関する情報の提供を受けるなどして、動的IPアドレスの一覧を作成している。そのISP側のメール・サーバでは、この動的IPアドレスの一覧を参照し、この一覧に含まれるIPアドレスからのメールの受信を拒否する。すでに一部のISPがInbound Port 25 Blockingを実施している。

 Inbound Port 25 Blockingが実施されると、配信に動的IPアドレスのメール・サーバを利用しているメール・マガジンなどが届かなくなる可能性がある。利用しているISPがInbound Port 25 Blockingを実施しているか確認した方がよい。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。