トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■監査証跡(audit trail)
 アクセス・ログや操作履歴など、事実経過の再現を可能とする記録で、監査のための証拠となるもの。

 だれがコンピュータ・システムを操作し、何を操作したかのログや履歴などを保存することで、情報が安全に扱われていることを証明し、情報漏えいなどの不正行為が発生した場合においても早期に原因を特定可能にする。またデータベースにおいては、レコードを追加・更新したトランザクションを記録し、トランザクションの発生から最終結果に至るまでの過程を後追いすることが可能とするログを指す。SQL Serverなどは、米国国防総省の定めるC2レベルの監査機能が実装されており、監査証跡を残すことができる。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。