トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■ミスリーディング・アプリケーション(misleading application)
 実際には存在しない脅威を警告し、危機感を煽り、その対策として偽のソフトウェアを有料でダウンロードさせる手口のこと。

 例えば、ウイルスに感染していないにもかかわらず、Webページを開くと「ウイルスに感染しています」といった警告を表示し、その対策として偽のソフトウェアを有料でダウンロードさせる。こうしたソフトウェアは、まったくウイルス対策機能はなく、むしろそのソフトウェアが個人情報を流出させたり、悪意のあるコードをダウンロードさせたりする危険性もある。

 シマンテックの調査によれば、ミスリーディング・アプリケーションは増えており、新手のリスクとして警戒が必要であるとしている。また独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)も、セキュリティ対策ソフトウェアの「押し売り」として注意を呼びかけており、報告によれば2006年4月以降、相談件数が増えているという。

 今後、ミスリーディング・アプリケーションは手口が巧妙化することが懸念されるので、十分に注意した方がよい。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。