トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■ANSI爆弾(ANSI bomb)
 キーボード上の特定のキーに対する動作を変更するマルウェアの一種

 ANSI.SYSが呼び出された際(DOS窓を開いた際など)に、不正にANSI ESCシーケンスを書き換えることにより、入力キーの入れ替えを行ったり、カラフルなキャラクタ描画を行ったりするマルウェアのこと。例えば、キーボードのY/yをN/nを入れ替えることで、ユーザーがY/yを押したにもかかわらず、N/nが入力されるようにするといった具合だ。また特定のキーに「del *.*」といったコマンドを割り当てることで、そのキーを押すとファイルが削除されるといった動作変更が行われる場合がある。

 ANSI爆弾自体は、トロイの木馬と同様、自身の感染を広げるような機能は持っていない。そのためか、トロイの木馬の一種として検知するウイルス対策ソフトウェアが多い。

 ANSI爆弾を製作するツールは、すでに公開されており、ANSI爆弾の機能を実装したトロイの木馬などがいくつも公開されている。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。