トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■ダブル・フリー(double free)
 メモリの同一エリアを2度以上開放してしまうバグ、またはそれによって生じる脆弱性のこと。メモリ・ダブル・フリーとも呼ばれる。

 ダブル・フリーのバグでは、アプリケーションが異常終了したり、単にエラーが発生したりすることが多い。しかし場合によっては、ダブル・フリーが起きた後のメモリの割り当てで、同じポインタが異なるプログラムに返される可能性があるため、一方のプログラムが攻撃コードをそのメモリ領域に書き込むことで、別のプログラムに攻撃コードを実行させることが可能になる。このような攻撃が可能な場合、ダブル・フリーはバグではなく、脆弱性として扱われる。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。