トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■パスワード・キャプチャ(password capture)
 パスワードを不正に入手するためのツール。パスワード捕捉ツールとも呼ばれる。

 パスワード・キャプチャには、ユーザーのコンピュータ上で実行され、入力されたパスワードを記録・送信するもの(キー・ロガーの一種)、ネットワーク上に流れるパスワードをネットワークの経路途中で窃取するものなどがある。またトロイの木馬の中には、Windowsログオンのダイアログなどを偽装し、ユーザーのパスワードを盗むようなものもある。

 パスワード・キャプチャを防ぐには、ウイルス対策ソフトウェアなどによってキー・ロガーやトロイの木馬などがインストールされないようにすることが重要だ。またネットワーク上に流れるパスワードを盗まれないようにするには、暗号を利用することである。パスワードが平文でネットワーク上を流れるツール/プロトコル(暗号化を施していない旧来のFTPやPOPなど)を利用しないなどの注意が必要になる。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。