トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■ラットウェア(ratware)
 スパム業者が利用している大量の電子メールを送信するための電子メール・ソフトウェア。

 大量の電子メールを効率よく短時間で送信するため、本来のSMTPのプロトコルを無視して、タイムアウト時間が短かったり、相手からの応答を待たずに次々とコマンドを送ったりするなどの特徴を持っている。また通常の再送機構を無視し、エラーが起きた場合は接続を切断する、といった一般的なMTA(Message Transfer Agent)とは異なる挙動を示す。

 ラット(RAT)は、「Remote Access Trojan(リモート・アクセス型トロイの木馬)」の頭文字である。もともとのラットウェアの意味は、感染させたリモート・アクセス型トロイの木馬を利用して電子メールを大量に送信する手法であったが、最近では大量の電子メールを送信するための電子メール・ソフトウェア全体をラットウェアと呼ぶことが多い。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。