トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■DHA攻撃(Directory Harvest Attack:ディレクトリ獲得攻撃)
 スパム業者などがメール・アドレスを収集するハーベスティングの手法の1つ。自動生成したメール・アドレスを特定のドメインに送信し、組織から有効なメール・アドレスを収集する行為のこと。

 ハーベスティングを実行するために、大量の電子メールを送りつける結果、対象のメール・サーバやネットワークに大きな負荷を掛ける「攻撃」にもなることから、DHA攻撃と呼ばれる。

 DHA攻撃では、Webサイトなどから有効なドメイン名を収集し、そのドメイン名のメール・アドレスを自動生成し、次々と送信することで、あて先不明のエラーが返信されなかったメール・アドレスを「有効なメール・アドレス」として収集する。例えば、「example.com」というドメイン名から以下のようなメール・アドレスを自動生成し、それを次々と送信すれば、多くの有効なメール・アドレスが取得できる。

aaa@example.com
aab@example.com
    :
zzz@example.com

 実際には、人名などを集めた辞書などを活用し、存在する確率がより高いメール・アドレスを自動生成するため、ターゲットとなったドメインでは、短期間に使用中のメール・アドレスが大量に収集されてしまうことになる。その後、そのメール・アドレスに対してスパムや電子メール型ウイルス、フィッシング・メールが送信されることになる。特定の企業をターゲットにした電子メール型ウイルスが送信される前などに、DHA攻撃が実行される可能性がある。

 DHA攻撃を完璧に回避する方法はない。しかし最近の電子メール・フィルタリング・アプライアンスでは、同一のIPアドレスからの電子メール数を制限したり、自動生成したと思われる電子メール・アドレスに送信していると思われる電子メールをブロックしたりすることが可能だ。こういった製品を利用することで、DHA攻撃による被害を低減することが可能だ。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。