トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■スパム・トラップ(SPAM trap)
 (1)スパム業者を特定するために、スパムをおびき寄せるために仕掛けられた電子メール・アドレスのこと。

 Webページなどに、おとりの電子メール・アドレスを仕掛けることで、そこにスパムが届くようにする。このようにして収集したスパムのヘッダ情報などから、スパム業者を割り出したり、リスト化してスパム・フィルタのフィルタリング情報としたりする。スパムに対するワナなので、「スパム・トラップ」と呼ばれる。

 (2)Webページのオンライン・フォームなどで、スパムの受信を承諾するように、あらかじめチェックされているオプションのこと。

 スパム業者が「ユーザーが受信を受諾しているので、スパムではない」と主張できるように、オンライン・フォームの中には、デフォルトでスパムの受信の承諾がデフォルトでチェックされていることがある。無用心なユーザーは、チェックを外し忘れ、スパムの受信を承諾してしまうことになる。このようなスパムを受信するように仕掛けられたワナを「スパム・トラップ」という。

 最近では、スパム・トラップという用語は、(1)の意味で使われることが多い。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。